RECRUIT
新卒採用

介護職Q&A

勤務体系(早遅夜勤のリズム等)に対する生活リズムの作り方は?
勤務時間に合わせて、何分前からはこれをやろうなど自分のタイムスケジュールを決めてそれに従う。
眠れる日はなるべく23:00~朝までしっかり睡眠をとること。朝食をしっかり食べること。
この勤務体系を続けていれば慣れると思います。
そのうち慣れますよ。
慣れるまで最初は早く起きる。
次の日が夜勤や遅番であっても、あまり夜更かしはしないで普段と同じ時間に寝るように心掛けています。
次の日の勤務に合わせて就寝時間や起床の時間を少しだけ変えています。ただ子供の保育園の送り時間の関係もあるので、子どもが起きる7:00には遅くても起きています。
事前に自分の勤務を把握し、次の日の仕事に支障が出ない様にしている。
勤務体系(早遅夜勤のリズム等)に対する体調管理は何かしていますか?
リズムへの対応という意識はなく、体調管理は心がけています。風邪を引きかけたからという時点で休息と水分と栄養を取ります。
食事面で栄養補助食品などをしっかりと摂って、体の抵抗力を高める。具合の悪いときは自重する。少しでも何か運動をするように心掛ける。
起床・就寝時間が一定しないのはどうしようもないので、食事管理をしっかりし栄養に気をつける。
沢山食べて休養する事。ストレスを溜めないよう休日は好きな事をして発散します。
仕事の前日は最低でも6時間寝ます。よく食べます。
良く食べて良く寝る事です。嫌な事があった時は誰かに話を聞いてもらいます。
よく食べ、よく寝て、休みの日は子どもと遊んで気持ちをリフレッシュしています。職場の仲間と仕事の後に、飲みに行ったりするのも気持ちのリフレッシュになります。あとは自分は喉が弱く、いつも喉の痛みから風邪が始まるので、少し痛いなと感じたらすぐに病院に行くようにしています。
よく寝て、よく食べて、趣味の時間をちゃんと作るようにしています。
夜勤は大変ですか?
最初は大変でしたが少しずつ慣れました。
大変な日もあれば、穏やかに終わる日もある。
コールが鳴り続いたり、救急対応のある日は大変。
生活リズムが崩れるという点では大変ですが、業務内容自体はそれほど大変ではありません。
日中のほうが大変だと(私は)思います。
大変ですが、終わった後の達成感はあります。
夜勤が心配です。困ったことはありますか?どうしましたか?
施設のマニュアル(緊急時)にそって対応すれば心配ないです。
他フロアの職員も相談にのってくれます。
困ったりしますが一緒の夜勤パートにアドバイスをもらったりして勉強します。
また、明けで先輩に話して解決します。
入った当初は先輩方に教えてもらい、心配なことは聞いていました。
その時々でいろいろあるけど1人ではないので相談して何とかする。
初めての夜勤一人立ちでのご利用者様の体調不良。もう1人の夜勤者と協力したり、夜間待機看護職員と連絡をとって、問題なくのりこえられました。
夜勤中の仮眠は取れますか?眠れますか?
短時間寝た後に無理に起きるとぼんやりするタイプなので、あえて寝ないで好きなことをしています。
2時間の仮眠時間でまるまる眠ることはできませんが、眠ることはできます。
仮眠時間はありますが、私は眠れません。
眠れる時と眠れないときがあります。
夜勤の入り前に何かしていますか?(寝る・出かける等)
普段通りの生活。
昼ぐらいまで寝ています。あまり早く起きてしまうと1日がとても長く感じます。
しっかりごはんを食べる。
たくさん寝るようにしています。
家でゆっくりしています。
なるべく体を休ませるようにしています。
沢山寝て入浴してから出勤します。
昼過ぎまで寝る。
家事をします。午前中は眠れなくてもベッドに横になっています。
お昼ぐらいまで寝て休んでいることが多いです(前日の夜はテレビを観たり、資格試験の勉強をしたりして、寝る時間を遅くしています。)
お昼まで寝ています。起きてからはDVDを観たり、音楽を聴いたりのんびり過ごしています。
夜勤の明け後に何かしていますか?(直接帰って寝る・出かける等)
吉祥寺駅周辺で買い物をしたりします。また少し仮眠して出掛けることも時々あります。体調次第です。
用事があれば出かけますが、直接帰って寝ることが多いです。
寝ますが長時間は眠らないようにしている。夜寝れなくなると次の出勤(日中)の身体に戻せないから。
日帰り温泉。
予定があれば出かけたり、なければ夜まで寝て夜から呑みに出ます。
お昼食べてお風呂入って寝てます。
明けの日は眠いので少し寝ます。でも寝すぎると夜眠れなくなってしまうので注意しています。
家に帰ってご飯を食べ、シャワーをあびたら少し横になって休みます。体調に余裕があれば、その後は外出したり遊んで、次の休みの日1日を休息の日にしています。
帰宅後3時間ほど寝てから家事をしたり出かけたりしています。
近場で買い物したり、寝てから外出したり。マッサージなどのセルフケア。
休日はどんな風に過ごしていますか?
音楽を聴く。ライブに行く。
眠いときは寝ます。あとは家事、子供たちの習い事関係のいろいろ。そして趣味活動。
ゆっくり目に起きて、趣味に没頭したり、外出したりします。
日帰りで旅行に行ったり、映画を見たりする。
予定があれば出かけますが、特になければ寝ています。
軽い運動をしたり、買い物をしたりしてリフレッシュしています。
ほとんど家でゆっくりした時間を過ごしています。友達や家族と過ごします。
遊びに行っています(わりと)、休む時はずっと寝てます。
家のことをしたりしますが、趣味活動もしてリフレッシュします。
家事をして気分転換に出かけたり、ジムで筋トレしたりして過ごす。
子どもと遊ぶか、趣味のライブに行くか、一日ゴロゴロして休息にあてるかです。買い物が好きなので食料品とかを買いにスーパーに行くのが休日のおきまりです。
仕事の事はなるべく考えず、自分の好きなことや子供達との時間を多くもつようにしています。
自分の趣味に時間を使っています。
家族・友人と休日を合わせて取得できますか?
毎月2日間は自分の好きな日に休みを入れることができます。希望休を取りやすい環境であると思います。
休みが毎月決まっている訳ではないのでなかなか難しいですが、希望を出して合わせることはできます。
介護の仕事を選んだのはなぜ?
人の役に立つ仕事をしたいと思ったから。おじいちゃん、おばあちゃんが好きだから。
元々福祉に興味があり、ボランティアをしていく中で仕事として選びました。
お年寄りが好きだから。
高齢者と関わる仕事をしたかった為。
中学の時に介護の仕事を知ったから。
腰痛が心配です。予防する方法はありますか?
コルセットをしたり、体操したりして予防します。また痛みがあれば早めに病院に行きます。
体を使い方を覚え、腰へ負担をかけないようにしています。
身体の使い方をちゃんとすれば大丈夫。しっかりと教えてもらえるから安心です。
研修や日々どうしたら負担がかからないか考えることが楽しくなります。
柔軟やストレッチ。
体操大事です。あとはマッサージ、おふろ。
ストレッチをする。まれにマッサージチェアに座りに行く。
就職したての1年目の仕事や生活で何か思い出やアドバイスはありますか?
夜勤の仮眠後に眠気がピークになり、意識が朦朧としながら仕事をしている日があった。
1年目のことは20年たっても鮮明に思い出せます。覚える内容も量も濃密な時間です。様々なことに興味を持って楽しんで欲しいです。
変則勤務ですので、生活リズムを作るのが難しいので、仕事中も含めて体調を崩さないように気を付けてください。業務も基本を踏まえて自分流の動き方を見付けてください。
1年目は業務を覚えることでいっぱいでした。ですが、職場の先輩が優しく教えてくれるので、楽しく仕事ができました。
1年目は無我夢中であっという間に過ぎた印象です。先輩の動きを良く見て、良いと思う部分はどんどん吸収していけると良いのではないでしょうか。
覚えることが多く、新たな生活のスタートで初めは大変でしたがそれも今となっては思い出です。慣れない生活で体調を崩してしまうことがあると思うので、休みの日はしっかり休むことだと思います。