RECRUIT
新卒採用

介護職 阿部さん

プロフィール

阿部さん

緑寿園 勤務
平成27年4月1日採用(帝京平成大学 現代ライフ学部 人間文化学科 社会福祉コース卒)
私の所属している1階は、ショートステイの方がご利用されるフロアです。初めてショートステイをご利用になる方の中には緊張されて不安を感じている方も多くいらっしゃるので、こまめな声かけ等をしてご利用期間を安心して過ごして頂けることをこころがけています。
今年度に入り新人育成担当をさせて頂いていますが、まだまだ私自身先輩方からご指導を受けることも多く、教える・伝えることの難しさを実感しています。介護の現場において介護技術を学ぶことも大切ですが私が先輩方に教えて頂いたように、第一にご利用者との温かいふれあいの楽しさを後輩に伝えていきたいです。

インタビュー

現在の仕事内容は何ですか?
特養の施設で、ご利用者の食事介助、排泄介助等生活全般のお手伝いをしています。私が担当しているフロアは、ショートステイのご利用者も多いので初めてのご利用で緊張されていたり不安を感じている方が安心してご利用期間を過ごして頂けるよう心がけています。
至誠学舎東京を選んだきっかけは?
施設見学の際、明るい雰囲気と先輩職員が明るく挨拶してくださったのが印象的でした。最近建てられた施設は個室型がメインですが、至誠学舎東京の施設は歴史がある施設で多床室型です。多床室型の「皆でご利用者を見守っている」という雰囲気にも惹かれました。
仕事の中でのやりがい、感動したエピソードを教えて下さい。
看取りをしたときはいつも印象に残っています。職員が一丸となって試行錯誤をして、ご利用者、ご家族が望む最期を看取れるように努めます。長い人生を終えられる瞬間に立ち会えるという貴重な経験ができるこの仕事にやりがいを感じます。
夢や目標を教えて下さい。
今年度に入り、新人教育担当をさせて頂いていますが、まだまだ私自身先輩方からご指導を受けることも多いなか、教える・伝えることの難しさを実感しています。介護の現場において介護技術を学ぶことも大切ですが、私が先輩方に教えていただいた時のように第一にご利用者との温かいふれ合いの楽しさを後輩に伝えることが今の目標です。

先輩職員の声の一覧へ

施設見学・就職相談について

メールでのお問い合わせも随時受け付けております。
施設見学や就職に関するご相談も、どうぞお気軽にお問い合わせください。
施設見学・就職相談採用に関するご相談その他のご相談